SSブログ

ニキシー管時計 18号機:航海灯(マリンライト)風デザインの3台目 製作からフリマ出品までの記録 [ニキシー管時計]

<<< 18号機 (製作:2021年1月) >>>

16,17作品目に続き、今回もまた、マリンライト風にデザインで製作してみました。
製作手順などは、16,17作品とさほど変わりませんが、さすがに3台目になると手慣れてきました。

正面.jpg

◆製作デザイン
このマリンライトデザインをイメージして製作です。
製作イメージ.png

今回のデザインの特徴は寸胴でなく、ニキシー管内蔵のガラス円筒の下部に首があることです。
首部分は、円筒形で滑らかなカーブ,,, と思考して探し出したのこの塩ビパイプパーツは、これです。
塩ビ.png

◆パーツの切り出しと仮組
製作は、ガラス管の現物サイズに合わせたものになるのでまずは、ガラス管を円筒状に切断して、そのサイズに合わせて組み立てパーツを切りだし、仮組する。
この作業は、毎回加工、仮組、修正の繰り返しになり、結構加工材を無駄にする。
仮組とパーツ.png

◆制御基板、ニキシー管の配置
基板実装.png

◆完成形の全体サイス
イメージのマリンライトと似ているような、似てないような、、、 まあいい感じです。
完成.png

怪しげなブルーの輝きとニキシー管のオレンジ色
LEDの輝き.png

◆エージング後 〇カリに出品
出品.png

ありがとうございました。


◆19作品目に続く
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。