SSブログ

ニキシー管時計 30号機:IN16オープンフレームタイプ 製作からフリマ出品までの記録 [ニキシー管時計]

<<< 30号機 (製作:2021年10月) >>>

自作も30台目となりました。 記念の大作をと考えましたが
シンプルにコンパクトなコンパクトなIN16オープンフレームタイプとなりました。
IN16がむき出しですので、一段とニキシー管を味わえます。

イメージ正面.png 正面.png

◆ 基板類を組み立て
新しく設計していた制御基板の横長タイプを使用して、IN16をマウントした。
パーツ1.png パーツ2.png

◆ 制御基板部分を台となる箱に収める構造にするので用意するパーツは少ない
パーツ5.png パーツ3.png パーツ4.png パーツ6.png

◆ バラシて、ペイント
ビンテージ感を出す色合いにして、化粧プレートを金属風にペイントした。
パーツ7.png

◆ 再組立てして完成!
完成1.png

だが、ニキシー管に何かぶつけたりして、管を破損しそうなので、保護用のゲージを製作した。
これでオープンフレームのデザインを保って、保護もよさそうです。
ゲージ1.png ゲージ3.png

◆ 完成です。
オープンフレームとゲージ入りのデザインです。
側面L.png 完成5.png

バックライトも良い感じです。
正面.png バックライト.png

◆ 〇カリ出品
LPジャケットは、ORNETT COLEMAN.
指先の炎 と ニキシー管の感じ 合いませんか?
SOLD.png

ありがとうございました。

◆ 談
今回、製作は至ってスムーズで1週間で完了。
このように、凝らないデザインもまた良いかと思っております。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。