SSブログ

ニキシー管時計 29号機:デスク用ガラス管タイプの 製作からフリマ出品までの記録 [ニキシー管時計]

<<< 29号機 (製作:2021年10月) >>>

ほぼ、1か月1台の製作ペースです。
雑貨屋でサイズの良いガラス花瓶(円筒)をみつけたので、花瓶を加工してそれにIN12ニキシー管を入れたデスク置きデザインにしました。
正面拡大.png

◆ ガラス花瓶のカット
購入したガラス花瓶の大きさが、高さ250mm径100mmです。
これを、赤線部分でカットし 高さ140mmの円筒加工して使います。
カット道具は、自作のボトルカッターですが、ワインボトルやウィスキーボトルと違いガラスの強度がよくわからないので上手くカットできるか不安でした。
ガラス管原型2.png  ガラス管.png

◆ ニキシー管時計部分を組む
ニキシー管時計部分を組み立てて動作確認をしておきます。
基板2.png

この状態で、この管内にすっぽりと収めます。
パーツ2.png パーツ1.png

◆ ニキシー管時計部分の取付ベースを加工して全体を仮組です。
パーツ4.png パーツ3.png パーツ5.png パーツ6.png 組み立て7.png

◆ 一度バラシてパーツの塗装です。
塗装が、カッパー(銅)色ベースにしました。
ペイント.png

◆ 再組立てと仕上げです。
基板を管内に収める。
組み立て1.png 組み立て3.png

側面板を取り付けて完成
組み立て6.png 組み立て5.png

◆ こんな感じの出来です。
SW側.png 正面.png 右側.png

◆ 〇カリに出品
イメージLPは、Julie London でした。
SOLD.png

ありがとうございました。

◆ 今度は、IN16タイプで製作しようかと思っておりますが、いつになるかは気分次第です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。