SSブログ

ニキシー管時計 34号機:ペン置きタイプ 製作からフリマ出品までの記録 [ニキシー管時計]

<<< 34号機 (製作:2022年3月) >>>

今回は、ペン皿となるステーショナリーにデザインしてみました。
イメージ.png イメージ2.png

前回製作時の円筒ガラスを捜している時に、見つけたこのペン置きがニキシー管に似合いそうと思い調達しておきました。
ペン皿.png

◆ まずは、ペン皿部分とニキシー管時計部分の一体構造のデザイン化で仮製作
仮組.png

ニキシー管実装部分のBOX構造は、以前に製作してあった物でサイズが合うのでそれを使用。
このBOX上面からにペン皿部分を立てる構造にした。

◆ ニキシー管制御基板の組み立て
ニキシー管基板、制御基板、SW基板を一体化する。
基板1.png 基板2.png

◆ BOXに実装
制御基板は、BOX内にスッポリと収まった。
基板4.png 基板3.png

◆ 仮組でニキシー管時計の動作確認の後、バラシして塗装仕上げをする。
塗装.png
ペン皿部分は、木の風合いを出すためにニス仕上げにしました。

◆ 完成形です。
BOX部前面のスペースに飾り金具をつけました。
完成2.png 完成1.png

◆ 出品
ステーショナリーなので、ペンとノートと一緒に画像UPです。
SOLD.png

ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。