SSブログ

ニキシー管時計 23号機:IN12 デスクタイプの 製作からフリマ出品までの記録 [ニキシー管時計]

<<< 23号機 (製作:2021年5月) >>>

今回の製作は、1号機で製作したものと同じようなデザインを、 で製作しましたが途中からデザイン変更し、デスクタイプでコンパクトでモダンな感じに仕上がりました。 デザイン的に新しいような、ノスタルジックなような、、、

イメージ.png

◆木工でケース部分を製作
1号機の設計データを元に、木工(MDF材)でケース部分を製作です。
パーツ1.png

◆IN12基板を仮実装してみます
IN12基板.png パーツ2.png

パーツ3.png 基板実装.png

組み立て上.png パーツ4.png

◆ 外観仕上げ
1号機では、外観に20mm角のウッドチップを市松柄で貼ったデザインで仕上げたが、今回はペイント仕上げに変更し、木工イメージでなく金属ケースのような雰囲気にと・・・
ペイント1.png ペイント2.png

ペイント3.png ペイント済み組み立て.png

◆完成形です。
完成右上.png 完成正面.png

◆〇オクに出品
イメージのLPは、モダンなデザインに合わせて、MJQ の FONTESSAで
イメージ.png

お買い上げいただきました。

◆不具合発生(修理)
10月に購入者から、ニキシー管が点灯表示しなくなったとのメールがありました。
引き取って、原因調査の結果、
DCアダプターの不良で、回路電圧が低下し、ニキシー管の高圧電源回路が働いていませんでした。
DCアダプターを交換し、ニキシー管点灯は正常となりましたが、RTC ICの発振が不安定で時計が遅れる事象がでてましたのRTC ICを含め、制御基板の交換を行いました。
その後の1週間のエージングで問題なく、修理完了し、返送いたしました。
※手持ちのRTC ICの動作確認を行ったところ、IC自体の個体差で発振不安定なものがあることがわかりました。今後は、ICをスクーリングして使用することとしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。