SSブログ

ニキシー管時計 21号機:DRIFTWOOD(流木)タイプの 製作からフリマ出品までの記録 [ニキシー管時計]

<<< 21号機 (製作:2021年2月) >>>

今回の製作は、昨年にサーフでのキスの投げ釣りがてら、拾っていた自然の流木板にニキシー管時計を組み込んでみました。
IN-16、IN-12タイプのニキシー管を組み込むのは形状的に板の加工が難しいので初めてIN-1(丸形状)を使用しました

イメージ1.png

◆ 板の加工
これが、使用する流木板です
流木原型.png

これをIN-1のサイズに合わせて、4桁表示ですので、穴4つ! 加工です。
板の穴あけをホルソーで行いましたが、平らでなく、深さもあるので多少並びにずれがでてしまい補修に苦労しました。

穴あけ.png

◆ 基板の実装
IN-1用に新規に製作したプリント基板にIN-1を実装し、加工した板の裏面に現物合わせで位置調整しながら取り付けます。
合わせて、制御基板を抱かせました。
裏基板実装.png IN-1 前面.png

◆ 基板を箱で覆います。
設定スイッチの取付と基板囲いの箱を裏に設けたが、出っ張ってかっこよくないですが、、、
裏箱実装.png 裏箱2.png

◆箱の部分を塗装して完成です。
流木板は、無塗装で自然の風合いそのままにしました。
裏箱ペイント.png 完成正面.png

◆おまけのプレートスタンド
一緒に拾っていた、流木枝をプレートスタンドにして、付属にしました。
プレートスタンド.png

◆ IN-1 ニキシー管の表示はこんな感じです。
ニキシー管サイズ.png

◆ 完成です。
流木の自然の造形とニキシー管がマッチしていい感じですが・・・・
イメージ1.png

◆ 残念!
少し、地味だったか?、ニキシー管IN-1タイプに人気がないのか?
希望価格では、〇オクで取引できず、〇カリに出品も取引できず完敗でした。

そのうちにデザインを修正して再出品する予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。